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Wednesday, June 17, 2020

【ガソリン車に並ぶ選択肢】フォルクスワーゲンID.3へ試乗 58kWhで420km 後編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

瞬間的に解き放たれるモーターのトルク
最新の8代目ゴルフより運転しやすい
訴求力の高い純EVの登場
フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)のスペック

瞬間的に解き放たれるモーターのトルク

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
純EVのフォルクスワーゲンID.3は、アクセルペダルを軽く踏むだけで、力強い加速が得られる。とてもシャープな反応で、1720kgより車重は軽く感じられるほど。203psの数字以上に、強力な発進加速と中間加速を披露する。

ゴルフGTIと同等の加速性能だというが、0-100km/h加速の時間は未公表。最高速度は160km/hに制限されている。

フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)

瞬間的に解き放たれる電気モーターの最大トルクが、動的性能の個性を形成している。固定レシオのトランスミッションが組み合わさり、加速感は極めてリニア。高速道路の速度域まで、加速度は衰えない。

この速度を超えた辺りから、タイヤの転がり抵抗と空気抵抗が増していく。電気自動車にとっては、挑戦的な領域だといえる。

ドライブ・モードでアクセルペダルを放すと、抵抗を感じることなく惰性で進む。従来のクルマでは届かなかったような距離をスルスルと進む。さらにスイッチレバーを回しバッテリー・モードを選ぶと、回生ブレーキが効き、運動エネルギーを電気エネルギーとして蓄えられる。

回生ブレーキは力強く、ブレーキペダルを踏む必要はほとんどない。ブレーキペダルを踏んだ感触は一貫性に優れ、踏み込み量の調整はしやすく、不安感もない。

運転するほどに、ID.3の洗練度の高さが見えてくる。駆動系統からの音は、ほぼない。タイヤノイズや風切り音が相対的に目立ってしまうものの、どちらも充分に小さい。突出した上質感が味わえる。

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June 17, 2020 at 01:24PM
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