フランスの伝統製法で職人が仕上げた超高級ハンドバッグ。 エルメス・インターナショナルの「バーキン」は世界中の富裕層がステータスシンボルとし、値段は10万ドル(約1500万円)を超える物もある。この究極のぜいたく品が米国の反トラスト法に反するとして、2人の消費者がエルメスを相手取り、カリフォルニア州で訴訟を提起した。
19日に提出された訴状によれば、エルメスはバーキンを誰にでも販売するのではなく、他のエルメス製品に数千ドルを費やした顧客だけに、バーキン購入のチャンスを与えている。原告は集団訴訟の認定を求めている。
ティナ・カバレリ、マーク・グリノガ両原告はサンフランシスコの連邦地裁に提出した訴状で、バーキンはエルメスのウェブサイトでは購入できず、店舗にも陳列されず、会社が「有資格」と判断した「選ばれた」顧客だけが個室で見ることができると指摘。これは不公正なビジネス慣行に相当し、反トラスト法に違反すると主張している。
エルメスにコメントを求めたが、20日の時点で返信はない。
エルメスですでに数千ドルを使ったカバレリ氏は、バーキン購入のチャンスを得るために「他の複数商品」を買うよう強要されたとしている。2022年9月にバーキンを買うことができず、エルメスからは「当社のビジネスを一貫してサポートしてくれる顧客」にバーキンは販売されるとの説明を受けたという。
グリノガ氏は「何度もバーキンを買おうと試みたが、そのたびに他のアイテムやアクセサリーを購入する必要があると言われた」としている。
原題: Hermes Makes Birkin Bags Too Hard to Buy, Shoppers Claim in Suit(抜粋)
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