Pages

Monday, June 28, 2021

写真家・ヨシダナギが薦める、クリエイター向けPCのYogaという選択肢 - Pen-Online

デスクトップPCと遜色ない、書き出しの速さ

ヨシダナギ●1986年生まれ。写真家。アフリカをはじめとする世界の少数民族や先住民や、世界中のドラァグクイーンを被写体に撮影する。独特な色彩感覚で彩られた作品の世界観で知られている。

ヨシダナギがアフリカに強く惹かれたのは5歳の時。「アフリカのマサイ族が飛び跳ねる様子をテレビで観て、『いいなぁ。こういう職業があるんだろうなぁ。大きくなったらあれになりたい』と思ったのがすべての始まりでした」と笑顔で語る。

残念ながらマサイ族にはなれなかったが、大人になってデジタル一眼レフを手にアフリカや世界各地の少数民族の生活圏を訪れ、数々の作品を生み出してきた。その制作過程で撮影データを保存し、イメージ通りの作品に仕上げるのにPCは必要不可欠な存在。現在自宅で使用中のPCはデスクトップの強力なマシンだという。

「作業が止まって設定し直すのは耐えられないので、画像処理中に止まらないことがPC選びの条件ですね。具合が悪くなっても買い替えるまで腰が重くて処理が遅いまま使い続けることもあるので、なるべくそのような状態にならない機材を選んでいます」

デスクトップPCと遜色ない、書き出しの速さ

ヨシダナギが手にしているYoga Slim 750i Proは、14インチのディスプレイを搭載しながらコンパクトなサイズを実現。デジタル機器であることを主張しすぎないデザインに加え、質量は約1.33kgと軽量で持ち運びしやすい。

現在はデスクトップPCとタブレットが普段使いのデバイスなので、ノートPCには久しぶりに触れるヨシダナギ。Yoga Slim 750i Proの第一印象を「PC特有のゴツさやガジェット感があまり感じられなくていいですね」と語る。

コロナ禍で海外渡航もままならない状況が続く中、書籍出版のオファーを受けて執筆活動も行う。原稿執筆ではデスクトップPCに向かうが、それが億劫だと感じることも。

「さぁ、仕事するぞ! というモードではなく、もう少し楽な感じで書けたら。でもタブレットでは落ち着いて書けないですね」。原稿は仕事部屋でない場所で書きたいが、タブレットで執筆するのは違和感があると話す。ヨシダナギの場合、執筆はキーボードを“打つ”ことが基本だ。「私はネイルをしているので、キーが薄すぎてストロークが浅いと打ちにくかったり、深すぎると爪がキーの間に刺さってしまうこともありますが、Yogaのキーボードは絶妙でした」

デスクトップPCと遜色ない、書き出しの速さ

使い慣れたタブレット入力装置とペンデバイスをYoga Slim 750i Proに接続。レタッチ作業のソフトを立ち上げ、マシンのポテンシャルを検証してみるヨシダナギ。

原稿執筆に役立ちそうなYoga Slim 750i Proだが、写真家の道具としても使えるだろうか? 撮影した画像を自分のイメージ通りの作品に追い込んでいくレタッチ作業では、PCの描画・計算能力をフル稼働させる必要がある。

「まず画像編集ですがノートPCとは思えないほど書き出しが速いですね。加工前のRAWデータから納品用のjpgデータへ変換してみましたが、一瞬だったので驚きました。体感的にはデスクトップと遜色ないです」とのこと。

また、撮影現場で複数人数でプレビューする際にカメラとノートPCを連携させるテザー撮影も好感触だという。「いままでは画像が出てくるのが遅く、じれったいから極力避けてきたのですが、Yogaで試しにやってみたらすごく速かったので驚きました。渡航先での撮影やテレビの収録でスタッフと仕上がりのイメージを共有するには使い勝手がいいと思います」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 写真家・ヨシダナギが薦める、クリエイター向けPCのYogaという選択肢 - Pen-Online )
https://ift.tt/3hiDtfH

No comments:

Post a Comment