元イングランド代表FWで現在はチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティで選手兼コーチとしてプレーするウェイン・ルーニーが、選手としての自分を振り返った。
ルーニーは、エバートンの下部組織で育ち、16歳と298日でトップデビュー。当時のエバートンのクラブ最年少ゴールや当時のプレミアリーグ最年少ゴール記録などを塗り替え、一気にスターダムにのし上がった。
2004年8月にはマンチェスター・ユナイテッドへと移籍すると、2017年7月まで様々なストライカーとコンビを組んでゴールを量産。その後、エバートンへ復帰し、メジャーリーグ・サッカー(MLS)のDCユナイテッドでプレー。2020年1月からダービーに加わった。
多くのゴールをクラブでもイングランド代表でも記録してきたルーニーだが、イギリス『サンデー・タイムズ』のコラムで自身について記し、ナチュラルなゴールスコアラーではないと驚愕の見解を述べている。
「これはみんなを驚かせるかもしれないけど、僕はナチュラルなゴールスコアラーではないんだ」
「僕はギャリー・リネカーやルート・ファン・ニステルローイではなかった」
「僕はマンチェスター・ユナイテッドとイングランド代表のゴール記録を持っている。それを誇りに思っているよ。でも、僕よりも9番の方が優れているよ」
「僕がナチュラルなスコアラーでなければ、どうして記録を破れたのか。それは時間だよ」
「僕は13年間ユナイテッド、15年間イングランド代表としてプレーした。これらの記録を破るための時間はあったんだ。振り返ってみれば、もっと多くの得点を決められたと思う」
ルーニーは前述の通りユナイテッドで13シーズン、イングランド代表としては2003年2月から2018年11月まで15年間プレー。その結果、ユナイテッドで253ゴール、イングランド代表で53ゴールを記録し、それぞれの最多得点者となっている。
自身の後継者としては、トッテナムのハリー・ケインが適任だとし、自身のイングランド代表の記録を抜く日はすぐに来ると感じているようだ。
「ハリー・ケインが僕のイギリスの記録を破るのにはそう長い時間は掛からないと思うし、(記録を破られた時は)僕にとって誇りに思える瞬間になると思う」
「もし、僕がチームを組んでいるなら、彼を先発で使うだろう」
「僕はこれまで勝手なプレーをしてきたことはなかったし、ハリーがそこにたどり着くのはイングランド代表にとっても素晴らしいことだ。サー・ボビー・チャールトンは50年も待たなければならなかった。僕にとってそれほど長くないことを願っているよ」
また、クラブでの記録についてはイングランド代表の記録よりも長く更新されないと感じているとのこと。それでも、同世代のスーパースターなら簡単に抜くとジョークも交えている。
「選手が昔のようにクラブに長く滞在しないし、ユナイテッドの記録はより長く続くかもしれない。心に留めておいてほしいよ。リオネル・メッシ、またはクリスティアーノ・ロナウドがオールド・トラッフォードに来たら、おそらく3、4年で破られるだろうね」
2020-04-19 13:15:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQWh0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAyMDA0MTktMDAzNzM0NzEtdXNvY2Nlci1zb2Nj0gEA?oc=5
No comments:
Post a Comment