石川真佑選手は愛知県出身の24歳。身長1メートル74センチとアタッカーの中では小柄ながら跳躍力を生かした力強いスパイクに加え強力なジャンプサーブも武器のアウトサイドヒッターで、兄は現在、日本代表のキャプテンを務める祐希選手です。
小学3年生でバレーボールを始めると早くからその才能を開花させ、中学では全国中学校体育大会で2回優勝、下北沢成徳高校時代には3年生の時に国民体育大会と高校総体の二冠を果たすなど学生時代から華々しい活躍を見せました。2019年には20歳以下の世界選手権でキャプテンを任され、全試合に先発出場して大会の最優秀選手に選ばれる活躍でチームを大会初優勝に導きました。
前回の東京大会のメンバーにも選ばれましたが、ここぞの場面で決めきれない悔しさを経験しました。昨シーズンはイタリアのリーグに挑戦して世界の高いブロックを相手に実力を磨き、パリ大会で進化した姿を見せようと意気込んでいます。
2024-07-01 05:28:37Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNzAxL2sxMDAxNDQ5ODE4MTAwMC5odG1s0gEA?oc=5
No comments:
Post a Comment