Pages

Saturday, June 18, 2022

日本に「戦争」という選択肢はない その理由 - 田中紀子(タナカノリコ) | 選挙ドットコム - 自社


日本に「戦争」という選択肢はない 
講師 井筒高雄さんは言い放った。
演題は「プーチンのウクライナ侵略戦争と日本政府」
DSC_1145.JPG

1、ウクライナへの武器供与について
(防衛装備移転三原則の改定・国家安全保障会議・PTSD)
安倍政権となまえが変わっただけの岸田政権
通常国会が開いてたのにもかかわらず、
自分たちでつくったルールを適用除外でいいんだと
どっちか一方だけにかたいれを支援をするということは、
ロシアが
「日本はウクライナといっしょに集団的自衛権を行使するんだね」と思われてもしかたがない。

国家安全保障会議 
総理、官房長官、外務相 防衛相の4人で話し合い
とくに、閣議決定もしない
統合幕僚長は、会議に出席して助言してもいいことになった。
ヘルメットをウクライナに送ろうと決めた。
殺傷能力がないからいいんだというが、
ロシアからみれば「よけいなことをしやがって」と思うだろう。
わざわざ自衛隊のものをださなくても、警察でも消防でもよかったのに。
4月には、ドローン、防護服と防護マスクもおくった。
殺傷能力がないからと、だれが判断するのか。

PTSDになってしまうことが多い。
たとえば、ドローンを動かして自分が提供した情報で、戦車をやっつけた。
最初はうれしくても、戦車のなかには、人がいた。
そのことを知ると、悔やみ悩み、PTSDになってしまう。
戦争は、開戦するまでは、コントロールがきく。
日本は、人道支援しかない!

2、防衛予算の倍増について
(財源の根拠・敵基地攻撃・原発と核シェアリング)

スウェーデンは税金などから、
ドイツは、借金の返済計画を公開してて
いつまで属国なんだ 日本は

当初予算じゃ足りないといって、補正でプラスしていく。
Oecdの国は、物価がたかくなれば、給料もあげている。
消費しやすいようにすべき。
社会保障とか、いろいろカットするけれど
防衛予算だけは、カットしない。
防衛装備品も 
アメリカからいい値で買わされる。中古か新品かもわからない。
PKO負担金は 3000億円はらってる。

いまの自衛隊 若い隊員がいない。
(グラフをみせてくれた。確かに。)
戦争に行くには、若い隊員が戦力となる。
少子高齢化の日本は、戦争は無理。
(決定的なのはこれ)
日本は、武器、装甲車は、青空駐車。
潮風があたるところに、青空駐車。
掩体壕など頑丈な建物の中に駐車していないから、潮風で
余分な整備をしなければならない。
基地にずらーっと青空駐車していれば、
ミサイルで1機ねらっても、周り中、損傷し、お手上げ。

GDP比2%を超えると、世界第三位になってしまう。
PKOとは 国連平和維持軍、日本はそのなかの後方部隊をになってきた。

レンジャーで、遺書まで書かされ、
目の前に市民がいて、市民を助けても、反撃してはいけないんですよ。
軍人と民間人の区別は軍服をきている。
民間人を殺さないようにだ。
ロシアは、戦争するときのルールをまったく無視している。

戦争と天災は保険が降りない。適用除外。
PKOに出されるときだけPKO保険に加入した。
自分でかけなくてはいけない。
ぜったいに行かない最高司令官。現場とかけ離れている。

横須賀港にも原子炉空母がはいってくる。
ドナルドレーガン 泊原発くらいの能力 
原発は、核爆弾と思っていただいたらいい。これの防御をどうするの?
シェルターをつくるぐらい。
戦時中だと、自衛隊は災害派遣しないですよ。

核シェアリング
核はどこにおく. 核弾頭も青空駐車か。

3、日本は戦争に耐えうるのか
(食料・エネルギー・石油の備蓄・弾薬量とウクライナ軍の1日の消費量の比較・隊員の階級と年齢構成)

戦争するなら、エネルギーは、自衛隊がつかいます。
みなさんは、我慢してください。
こんな国はいかに戦争をさけるかです。

弾薬にも消費期限がある。残弾処理 
ていよく、ウクライナでつかってもらって。
125000発 1年間 それしか備えていない日本
ウクライナは、5000発/日
いまだに、古い小銃を使っている。
ロシアのように、年齢撤廃で兵隊になるか。
自衛隊は、特別職公務員だから、クビにできない。
これを解消するためには、非正規雇用
45人にひとり、自衛隊にはいってもらわなければならない。
亡くなっても、いくらもらえるかわからない。
これではなりてもいない。

4、政治の命令で自衛隊は動
(防衛省のデモ、報道を危険視・中国による香港統制のいま・ロシアの反戦者への弾圧、情報統制)

5、まとめ
(改憲日程・自民党の改憲草案の肝・専守防衛とは)
いかに、そうならないように戦略をたてる。
戦争をしないということに知恵を出す。

この国は戦争という選択肢は、ありえない。戦力がないから

参議院選前の判断材料にしていただけると嬉しいです。

我が家のロッティ 椅子の下に避難?

DSC_1144.JPG

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 日本に「戦争」という選択肢はない その理由 - 田中紀子(タナカノリコ) | 選挙ドットコム - 自社 )
https://ift.tt/BKxZrw3

No comments:

Post a Comment