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Tuesday, December 14, 2021

多様な選択肢を...トヨタがEV強化戦略 2030年に世界販売350万台 - www.fnn.jp

ビジネス

未来を予測するより、変化にすぐに対応すること。
世界のトヨタが掲げる、脱炭素に向けた全方位戦略とは。

これが世界の未来を見据えたカーボンニュートラルへの新戦略。

トヨタ自動車は14日、2030年までにEV電気自動車を新たに世界で30車種展開すると発表。

EVの新車販売台数の目標を年間350万台とし、これまで目標としていた200万台から大きく引き上げた。

トヨタ自動車・豊田章男社長「きょう発表した“未来”は、決してそんな先の未来ではない。わたしたちはできる限り多く、できる限りすぐにCO2を減らさなければいけない」

高級ブランド「レクサス」から、小型車や商用車スポーツタイプなど、さまざまな世代のさまざまなニーズに応えるトヨタのEVラインアップ。

トヨタはこれまで、世界初の量産型ハイブリッドカー「プリウス」をはじめ、水素から電気を作って走る燃料電池車「ミライ」。

さらに、2021年に入り、ガソリンの代わりに水素を燃やして走る水素エンジン車の開発を発表するなどしてきたが、一方で、EVには慎重との見方もあった。

豊田社長「EVに前向きでないという評価に対して、350万台30車種投入。これでも前向きではない会社と言われるならば、どうすれば前向きな会社と評価いただけるのか、逆に教えていただきたい」

14日の発表会では、EVの開発に4兆円、そのうち電池の開発に2兆円を、2030年までに投資する方針を示すなど、EVのさらなる強化を進めるトヨタ。

一方で、今後も脱炭素へ向け、さまざまな車種を投入する“全方位戦略”は続けると、豊田章男社長は明言した。

豊田社長「いま、わたしたちは多様化した世界で、何が正解かわからない時代を生きている。その中では、ひとつの選択肢だけで全ての人を幸せにすることは難しい。現時点では、地域によってエネルギー事情は大きく異なる。どれを選ぶか、それを決めるのはわたしたちではなく、各市場であり、お客さま。経営的な話で言うなら、選択と集中をした方が効率的かもしれない。しかし、わたしは未来を予測することよりも、変化にすぐに対応できることが大切だと考えている。だからこそ、わたしたちは、正解への道筋がはっきりするまで、お客さまの選択肢を残し続けたい」

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からの記事と詳細 ( 多様な選択肢を...トヨタがEV強化戦略 2030年に世界販売350万台 - www.fnn.jp )
https://www.fnn.jp/articles/-/285362

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