Pages

Wednesday, July 3, 2024

大谷翔平 27号ホームラン MLB通算500打点に到達【一問一答】 | NHK | 大谷翔平 - nhk.or.jp

大谷翔平 27号ホームラン MLB通算500打点に到達【一問一答】 | NHK | 大谷翔平 - nhk.or.jp

大谷選手はリーグトップを独走する今シーズン27号ホームラン、さらに日本選手3人目となる大リーグ通算500打点を達成した試合後、報道陣の取材に応じました。

グラウンドでのNHKのインタビューの直後、ユニフォームに泥をつけたまま現れた大谷選手は、劇的なサヨナラ勝ちのあととは感じさせない、いつもどおりの落ち着いた口調で6分半ほど質問に答えました。

〈アメリカメディア〉
Q. 160キロを越える速球のあるマルティネス投手に対してだったが、どのようにホームランを打てたのか。
A. ビハインドだったので、ランナーが一塁にいましたし、なんとか後ろの2人にしっかりつなげられればいいかなとは思っていたんですけど、たまたま甘い球が来たのをああいった形で長打にできてよかったと思います。

Q. ホームランを打ったあとボールを眺めていたが。
A. まあそうですね、シチュエーションもシチュエーションでしたし、大きく試合が動くところではあったので、いい感覚だったなとは思います。

Q. チームとして逆転で勝っている試合が多いが好調の要因は。

A. どうなんですかね、チームの状態自体、雰囲気自体はすごいいいと思いますし。
きょうもなかなか行ったり来たりの難しいゲームだったと思いますけど、最後もああやって自力で逆転をできているので、そこらへんはやっぱりチーム力がすごい高いな、チームの集中力が高いなとは感じています。

Q. 大谷選手と同じようにオフの補強でやってきたテオスカー選手の活躍を見てどう思うか。
A. 前半戦ももちろん、きょうの打席もそうですけど、すばらしい打席が多いと思うので、勝負強いですし。
きょうみたいな打席がやっぱり前半戦、みんなが作っているのをしっかり決めている印象かなと思うので、すばらしい打撃だなと思います。

Q. ホームランのたびにファンからのリアクションがすばらしいが、ホームラン競争への出場について改めてどう考えているか。
A. んー、まああの、話が来ていろいろ話していた途中だったんですけど、まあリハビリもあるので、なかなかボリュームも多いですし、今回はおそらく出ない方向で進むんじゃないかなと思います。

〈日本メディア〉
Q. 2打席目の自打球でバッティングへの影響はあった?
A. うーん、打撃が変わったということはないですね。
まあボール自体はカットがちょっと甘めでしたけど、多少遅れ気味にスイングした時にこう、ああいう形になるのかなとは思います。

Q. 三冠王を狙える数字だが、自身の成績は気にしている?
A. 自分の成績ですか?もちろんいい成績を残せればいいかなとは思っていますけど、実際に自分がどのぐらいの数字なのかというのは、ちょっとまだ把握はしてないので。
あんまり、まあなんて言うんですか、自分の中でパッと思い浮かぶ感じではないかな、他の人と比べてとかということはないかなと思います。

Q. ジャパン・ヘリテージ・ナイトで500打点も達成した思いは?
A. ふだんから多くの日本人も含めて、アジアの人たちも含めて、ファンの人に来てもらっているなとは感じているので。
まあきょうはそういう特別な日ですし、なおさら多いなっていう印象は受けるので、そういう日にまず打てたこともそうですし、なにより勝てたことがよかったなと思います。

Q. ホームランを打席から見ていた。感触は完璧だった?
A. まあ入るなとは思いました。
まあただけっこう高く上がっていたので、はい。
それでもよかったなと思います。

Q. おとといの試合では出塁なしだった。調子がいいときと悪いときで、結果が出なかった試合のあとの過ごし方に違いは出る?
A. うーん、違いはないですかね。
もちろん長いことシーズンいっぱいあるので、打てない日もありますし。
ただその、なにがよくなかったのかということだけしっかり整理して、次の日に工夫してまた打席に立てれば、それが結果によって、プロセスによって、やっぱりここがよかったな、あれが悪かったんだなっていうのを繰り返し、162試合、まず1シーズンやる感じかなと思います。

Adblock test (Why?)



2024-07-03 07:13:56Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNzAzL2sxMDAxNDUwMDEwMTAwMC5odG1s0gEA?oc=5

No comments:

Post a Comment