TBS安住紳一郎アナウンサー(50)が21日、総合司会を務めるTBSテレビ系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)で、エンゼルス大谷翔平投手(29)のア・リーグ今季MVP獲得を伝える生中継で横に座っていた犬について「性格が穏やかで番犬にまったくむかない」と説明したが、同じ犬種を飼っている女性に「警戒心はありますので番犬にむきます」と、とっておきのうんちくを否定された。

安住アナは火曜レギュラーの日向坂46松田好花(このか=24)に「犬なんですけれどもコーイケルホンディエという犬種なんですが、知ってましたか?」と問いかけた。

松田は「ハイタッチするところが印象的ですね。(犬種の名前は)初めて聞きました」と右手でエアタッチしながら笑顔をみせた。

日本での登録数について安住アナは「155頭なんです」と稀少(きしょう)さを語った直後にスタジオ出演してくれた同犬種と飼い主の女性を紹介した。

犬があまりにおとなしかったことも影響したため「番犬不向き」説を女性に否定された。しかし、すぐに進行に戻って「好花ちゃん、気付きました。(犬の)着ている服」と安住アナは犬の着ていた黒系の服を指さした。

松田は「えー、何ですか、あれ? もしかして、これ」と驚いた。安住アナは「大谷選手の横にいた犬と同じ服ですね」と説明。大谷のスポンサーでもあるドイツのアパレル会社「ヒューゴ ボス」製の犬用ポロシャツ(1万5950円)だった。安住アナは続けて飼い主の女性に「番組で用意しました。プレゼントします」と羽振りのいいところをみせた。

さらに飼い主の女性の着ているグレーのニットシャツ(7万4800円)も生中継番組で大谷が着ていたものと同じ同社製品だった。松田は「あら、いいお値段の…」と表示された価格におののき、ここで安住アナは「これは借りただけなので返してください」とこのコーナーを締めた。

【動画】「ショウヘイと子犬!」大谷翔平、MVP発表番組に愛犬と出演