クーペ独特の美しさと躍動感
マイナーチェンジを受けたメルセデスのEクラスクーペが、2020年9月に日本でも発売された。このほど乗ったのは「E300クーペ」。最高出力258psのエンジンを搭載する、気持ちいい走りのモデルだ。 期待いじょうにパワフルなエンジンと、よくしつけられた足まわり。そしてエレガントかつスポーティなスタイリング。美点はすらすらといくつもあげられる。 さらに、今回のモデルから、指のジェスチャーでインフォテインメントシステムが起動する「ジェスチャーコントロール」と、地図と実際のカメラ映像を合体させた「AR(Augmented Reality=拡張現実)」技術搭載のナビゲーションシステムが採用された。これも注目点だ。 Eクラスクーペを推したいのは、端的にいって”スタイル”があるからだ。運転を楽しめるように作られている前席重視のパッケージ。それに、疾走感のあるフォルム。走らせて楽しむクルマの魅力が凝縮されている。 メルセデスは、戦前からずっと、優美でぜいたくなクーペを作ってきた歴史を持つ。地球の南北東西、各地のリゾートで富裕層に愛されてきた。 現行E300クーペのホイールベースは2875mmと、Eクラスのセダンと比較すると65mm短い。そして、車体は95mm短い。セダンに比べてコンパクトなボディも、Eクラス・クーペの特徴だ。上手にスタイルがまとめられていて、凝縮感ゆえに存在感が大きい。 大きなスリーポインテッドスターがグリルの中央にあるのも目をひく。1955年の「300SL」いらいの、メルセデスの伝統ともいえるグリルのデザインが継承されているのだ。 小ぶりに作ったキャビンと、ボディの四隅ちかくに配された車輪と、そして、例のフロントマスク。スポーツカーでもセダンでもない、クーペ独特の美しさと躍動感がうまく作りこまれているのだ。
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