Pages

Friday, August 28, 2020

大坂が決勝進出 「ブラック・ライブズ・マター」Tシャツで登場 - NHK NEWS WEB

大坂が決勝進出 「ブラック・ライブズ・マター」Tシャツで登場 - NHK NEWS WEB

大坂が決勝進出 「ブラック・ライブズ・マター」Tシャツで登場

テニスの大坂なおみ選手が28日、人種差別などへの抗議を表す「黒人の命も大切だ」という意味が書かれたTシャツを着てアメリカでのツアー大会の準決勝に登場し、ベルギーの選手をセットカウント2対0のストレートで下して決勝進出を決めました。

ニューヨークで開かれているこの大会は、全米オープンの前哨戦と位置づけられています。

世界ランキング10位の大坂選手は、26日の準々決勝に勝ったあと、ウィスコンシン州で黒人の男性が警察官に背後から撃たれたことへの抗議として準決勝を棄権すると表明しましたが、これを受けて大会自体が27日の試合をすべて見合わせる事態となり、大坂選手は「より強い抗議の意思を伝えられる」などとしてボイコットを撤回しました。

28日に行われた準決勝で、大坂選手は「黒人の命も大切だ」という意味の「ブラック・ライブズ・マター」と書かれたTシャツを着て登場し、世界22位でベルギーのエリーゼ・メルテンス選手と対戦しました。

大坂選手は第1セット、立ち上がりからラリーで冷静にコースを狙ってポイントを重ね、3ゲームを連取したほか、鋭いフォアハンドでリターンエースを奪うなど力強いストロークで相手を寄せつけず、6ー2で取りました。

第2セットは、互いのサービスゲームをブレークし合う展開でタイブレークにもつれこみましたが、大坂選手は最後まで集中力を切らさず7ー6で取り、セットカウント2対0のストレートで決勝進出を決めました。

大坂選手は、決勝で世界59位でベラルーシのビクトリア・アザレンカ選手と対戦します。

ストレート勝ちの大坂「いいレベルの試合ができた」

ストレート勝ちで決勝進出を決めた大坂選手は、前回の試合を終えてからの2日間について聞かれると「正直言って、ストレスがあったし、昨晩はあまり眠れなかった。それでも今回、とてもいいレベルの試合ができてうれしく思う。第2セットは先にブレークされ、タイブレークも厳しい展開だったので、崩れずに勝てたことがうれしい」と話しました。

Let's block ads! (Why?)



2020-08-28 19:31:03Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjAwODI5L2sxMDAxMjU4OTg0MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMDA4MjkvYW1wL2sxMDAxMjU4OTg0MTAwMC5odG1s?oc=5

No comments:

Post a Comment