一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、5月末までの大会の中止、延期を決定していましたが、6月以降の大会につきまして主催者、関係者、選手等と、様々な視点から、開催に向けた模索をしてきました。
しかしながら、全国に緊急事態宣言が発出されている現段階において、開催に向けた準備も含め、ツアーを再開できる状況には無いと判断して、6月の下記の5大会の開催中止と延期を決定しました。
【開催中止】
<ツアートーナメント2試合>
■日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ ShishidoHills (6月4ー7日、茨城県・宍戸ヒルズカントリークラブ)
■ダンロップ・スリクソン福島オープン (6月25ー28日、福島県・グランディ那須白河ゴルフクラブ)
<AbemaTVツアー2試合>
■LANDIC CHALLENGE 8 (6月10ー12日、福岡県・芥屋ゴルフ倶楽部)
■大山どりカップ (6月25ー27日、鳥取県・グリーンパーク大山ゴルフ倶楽部)
【開催延期】
<AbemaTVツアー1試合>
■南秋田カントリークラブみちのくチャレンジトーナメント (6月17ー19日、秋田県・南秋田カントリークラブ)
これで、ツアートーナメントは国内開幕から計7大会が中止。
AbemaTVツアーは計3大会が中止、計5大会が延期となりました。
開催を楽しみにしてくださっていたゴルフファンのみなさま、関係者のみなさまには深くお詫び申し上げます。
なお、「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」はJGTOが主催する、今年最初の日本タイトル戦でもありました。勝者には、5年シードや全英オープンなど海外ツアーの出場権利が与えられ、昨年は、20回目を迎えた記念大会で、プロ5年目の堀川未来夢(ほりかわみくむ)が、ツアー初優勝をビッグタイトルで飾りました。
また、「ダンロップ・スリクソン福島オープン」は、それまで19年の長きにわたり、地元ファンに愛されてきた地区競技を2014年からツアートーナメントとして開催。東日本大震災の復興支援を掲げ、東北の方々との親交を深めてきました。
昨年は大会のホストプロとして、自身のツアー2勝目を飾って盛り上げた星野陸也。
中止の一報を受けて、それぞれコメントを寄せました。ここに紹介します。
堀川未来夢 / 19年日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 優勝
「大好きな宍戸ヒルズでディフェンディングチャンピオンとして皆様の前でプレーするのが本当に楽しみでしたが、残念です。
1試合でも早く試合を開催できるように、この問題に真剣に向き合いみんなで力を合わせて乗り越えたいです!
また1試合でも早く皆様とお会いできることを楽しみに、僕も自粛生活頑張りますので、皆様も力を合わせて頑張りましょう!
…コロナに負けるなー!!」
星野陸也 / 19年ダンロップスリクソン福島オープン 優勝
「昨年は、いつもお世話になっているスポンサーが主催するこの大会で自身の2勝目を飾れたことで、日ごろのお返しが少しできた気がして本当に嬉しかったことを覚えています。今年は、連覇でホスト試合をさらに盛り上げたいと思っていましたが、中止となってしまいとても残念です。感染拡大を防ぐためにも、今が大事な時と言われています。僕らも今は自宅で静かに過ごしながら、またみなさんの前でプレーできる日を待ちたいと思います。
東北のみなさんとお会いできないのも寂しいですが、来年は今年の分も合わせて頑張ります。また福島でお会いしましょう!」
※開催延期となりました「南秋田カントリークラブみちのくチャレンジトーナメント」の新たな日程は、決定次第お知らせいたします。
※「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」は2020年の大会開催を見送りますが、来年2021年の開催に際して、大会名及び開催コース等の大会概要に変更はありません。
さらに5大会の中止を発表しました JGTO
2020-04-24 06:05:35Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQGh0dHBzOi8vc3BvcnRzLnlhaG9vLmNvLmpwL29mZmljaWFsL2RldGFpbC8yMDIwMDQyNDAwMjctc3BuYXZpb3fSAQA?oc=5
No comments:
Post a Comment