阪神が痛恨の逆転負けを喫して5カードぶりのカード負け越しとなった。1-0の9回にハビー・ゲラ投手(28)が巨人岡本和からソロ本塁打を被弾。同点の10回には岩崎優投手(32)が勝ち越し犠飛を許した。ゲラと岩崎がそろい踏みの試合は19試合目で今季初黒星。甲子園デーゲームも8試合目にして初黒星と、2つの不敗神話が崩れた。打線も菅野の前に6回までノーヒットピッチングを許し、7回に3連打もその1点に終わった。岡田彰布監督(66)の一問一答は以下の通り

   ◇   ◇   ◇

-後ろの投手より打線か。

打線よ、そんなもん。何にもせえへんのやもんなあ。

-6回の攻撃の前に円陣を組んだ

なんにもせえへんから、俺が言うたんやで。こんなんやってたら、またやられるでって

-円陣は好きじゃない。

ああ。でもおまえ、同じことばっかり繰り返しているわけやから

-野球の神様が…

野球の神様、そんなん知らんけど。そういうことやろ。勝っただけで終わってしまうからのお、野手の方は。毎日やから、ピッチャーは。中6とかでなんとか0点に抑えようと思って投げとるわけやから。そらもう打つ方があまりにも酷すぎるよな。これから交流戦やから余計やで。真っすぐが打てんから。もうちょっと考えなあかんわな。だからパ・リーグのピッチャーなんかこれからな、強いストレートくるよ。もっと点入らんわ、交流戦なったらな、今の状態じゃな。

-頭が痛い

頭痛いって、お前(笑い)。打席にいくのも選手やねんから、なんぼ言うてもしゃあないやん。真っすぐ遅れるんやから。そら水口もミーティングで前行って打ってって言うてるけど、誰1人前行って打ってないやろ。

-交流戦前できれいに勝っておきたかった

きれいにって言うかお前今日の1-0で勝ってそれがきれいかどうかわからんで。勝ち負けだけでやったら、そら勝っとくのに越したことはないけど、やっぱりこんな勝ちばっかりな。わからんかな、そらバッター陣はな。こんな点な、点言うかヒットが出ないってお前。

-ここまでの戦い

まぁ(貯金)6言うてもそんな…。そら不思議よ、はっきりいうて。そやろ?数字見たら不思議やんか。

【関連記事】阪神ニュース一覧