Pages

Saturday, March 30, 2024

岡本和真、梶谷に続くダイブから弾!「一緒にしちゃダメですよ。あっちがだいぶ超難易度が高い」 - スポーツ報知

岡本和真、梶谷に続くダイブから弾!「一緒にしちゃダメですよ。あっちがだいぶ超難易度が高い」 - スポーツ報知

◆JERAセ・リーグ 巨人5―0阪神(30日・東京ドーム)

 巨人が宿敵・阪神に記録ずくめの2連勝で、22年9月以来、3連戦では573日ぶりのカード勝ち越しを決めた。6回、岡本和真内野手(27)の1号2ランで先制すると、続く坂本勇人内野手(35)も1号ソロ。新旧主将のアベック弾で主導権を握り、7回には松原の2点打でダメを押した。阿部慎之助監督(45)の継投もハマって4投手で虎をシャットアウト。開幕から2戦連続の完封勝利は新監督としては球団初、チームとしても83年ぶりの快挙だった。

 豪快なフォロースルーから、岡本和が放物線を描いた。バックスリーン左に打球が着弾した。今季1号は均衡を破る決勝2ラン。悠然とダイヤモンドを一周して、ベンチへ戻るとニッコリと笑った。

 「行ってくれーっと思っていた。ジャストミートはしてなかったので、上がりすぎたかなと思っていたけど、いい結果になってよかった」

 両軍無得点の6回無死一塁。1ボールから大竹の真ん中135キロカットボールをしばき上げてスタンドへ届かせた。開幕戦はスタメン野手で唯一の無安打だったが、2ランを含む2安打をマーク。「僕だけ打率が・000だったので早く打ちたかった」。思いを結果につなげた。

 ファインプレーが号砲への流れをつくった。4回1死一、三塁。「頭に入れていた」とスクイズを狙った阪神・坂本の浅いフライに猛然とダッシュして、ダイビングキャッチ。素早く起き上がり、三塁へ送球して併殺完成。ビッグプレーで救った。開幕戦では梶谷が好守からのアーチで、勝利の立役者になったばかり。「一緒にしちゃダメですよ。あっちの方(梶谷)がだいぶ超難易度が高いですよ」と謙遜したが、負けない輝きだった。

 熱い決意を宿し、臨んでいる。今季から阿部監督が就任。指揮官が現役だった時、ロッカーは隣だった。「過ごし方も見てきて、いろいろ野球に対して勉強させてもらった。相手が気になることや嫌なことをするとか、ピッチャーが困っている時に自分が動くとかが印象に残っている」と技術だけではない部分も含め、背中を追いかけてきた。

 昨年10月中旬。G球場のクラブハウス内で直接、就任直後の新監督から言葉をかけられた。「とにかくチームのために頑張ろう」。シンプルだが、熱いメッセージに「僕もしっかり頑張りたい」と奮い立った。

 だからこそ妥協はない。昨季は打率2割7分8厘、41本塁打、93打点の好成績を残したが「もっと打てただろうという感覚があった」。複数のバットや打席での立ち位置などを試行錯誤しながらキャンプでは連日居残り練習。「やりたいことがやれた」とオープン戦最終戦の24日の楽天戦(東京D)に待望の1号を放ち、手応えをつかんで開幕できた。7打席目での一発は1年目を除けば最速。指揮官も「一番本人がホッとしていると思う。みんなが勇気づけられたホームランだった」と賛辞を惜しまなかった。

 昨季一度もカード勝ち越しがなかった阪神に2連勝。「この3連戦が大事だと思っているんで、明日も勝ちたい」。頼れる男がV奪還への道しるべとなる。(宮内 孝太)

 【記録メモ】

 ▼…岡本和(巨)が6回に今季1号の先制2ラン。年度別の1号本塁打に要した試合数で、開幕2戦目は18年と並んで最も少ない試合数。代打出場3試合目にマークした高卒1年目の15年を除くと、7打席目の1号は自身の最速となった。また、1号が阪神戦は2年連続で5度目。

 ▼…6回には坂本も続いて今季1号。2人が同じ試合で打った“アベック本塁打”は、昨年9月15日の中日戦以来、通算30度目。2者連続で放ったのは、昨年の5月4日ヤクルト戦5回((3)坂本→(4)岡本)、前記9月15日の中日戦4回((4)岡本→(5)坂本)に次いで3度目になる。2人がそろって打った30試合の勝敗は、23勝6敗1分けで.793の高勝率だ。

 ◆宮本和知Point 

 和真のチャージにキャプテンシーを感じたよ。バントの構えと同時に猛然と前にチャージして併殺を完成させた。監督が代わって、主将2年目。気持ちが入っているのが見ていて伝わってくるよ。6回は和真、勇人の一発で主導権を握った。守備からリズムをつくって、打つべき人が打つという理想的なゲームだった。

 途中から出た萩尾、松原も少ないチャンスで結果を出した。これは佐々木効果。他の若手、中堅にやる気を与えている。野手陣にも好循環が生まれているね。

Adblock test (Why?)



2024-03-30 20:00:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vaG9jaGkubmV3cy9hcnRpY2xlcy8yMDI0MDMzMC1PSFQxVDUxMjMyLmh0bWzSAQA?oc=5

No comments:

Post a Comment