ミニの楽しさを存分に味わえる!
せっかくなら、しっかりキャラクターのたったクルマに乗りたい……そう思っているひとにとって、ミニの魅力は薄れていないと思う。今年の5月25日にマイナーチェンジを受けたホットモデル「ミニ・ジョン・クーパー・ワークス」は、あらためて、ミニの楽しさを味わわせてくれる。 ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(以下ミニJCW)は、ご存知のかたも多いように、ミニのラインナップにおいてもっとも高性能なモデルだ。パワフル。でも最新モデルは、カリカリにホット(高性能)というより、おとなっぽさがあって、幅広い層にアピールすると思う。 「3ドア」と「コンバーチブル」のJCWは全長3880mmのボディに1998cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載する。最高出力170kW(231ps)の最高出力と320Nmの最大トルクでもって、前輪を駆動する。4輪駆動はJCWシリーズの「クロスオーバー」と「クラブマン」とに限定される。 3ドアとコンバーチブル、そしてJCWの設定はないものの5ドアは、そもそも前輪駆動で設計されたオリジナルの思想を継承する。いっぽう、セグメントがひとつ上になるクロスオーバーとクラブマンは、よりハイパワー(306ps、450Nm)で、そしてそのパワーを駆動力にしっかり活かすためのフルタイム4WDとなる。 いずれにしても、ファントゥドライブをアピールするのがJCWの役目だ。今回乗った3ドア(実際はハッチゲートをそなえた2ドア)の「The New Min John Cooper Works」は、じゅうぶん迫力ある外観をもつ。 大きなバンパー一体型エアダムと、ルーフ後端の大型スポイラーがかなりの迫力だ。グリルやバッジなど本来クロームを使うパーツはピアノブラックで仕上げてある。 試乗したクルマは、ソリッド(メタリックでない)グリーンの車体に、赤く塗られたルーフの組み合わせ。かつオプションのボンネットストライプ。こんなクルマに乗っていいの?と、思っても、不思議でないかんじの派手さだ。
からの記事と詳細 ( 新型ミニはどこが変わったのか? ジョン・クーパー・ワークスという選択肢を考える(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース )
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