高校生の就職活動に幅広い選択肢を提供しようと、仙台市宮城野区で合同企業説明会が開かれました。 合同企業説明会には全国24の企業がブースを設け、県内の高校3年生、約60人が参加しました。 参加した生徒「思っていたより職種が結構あって、自分の視野を広げていろいろ見てまわれたらなと思います」 高校生の就職活動は、学校があっせんするのが一般的で国の調査によると入社後、1年目で離職する割合は大卒の11.7パーセントに対し高卒は16.2パーセントと高くなっています。 このため説明会を企画した企業は、高校生の就職活動も大学生と同じようにさまざまな企業に出会う機会を設けることで、ミスマッチを防ぎたいとしています。 ジンジブ 新田圭取締役「現在は、学校の先生が就活のキーになっていますので、そこではなく実際に就職をする高校生、ここに新鮮な情報を届けることができるのは、非常に大きなメリットだと思います」 この説明会は2022年以降も、求人情報が解禁される7月に合わせて開催予定だということです。
からの記事と詳細 ( 高校生の就活に幅広い選択肢を提供しミスマッチ防ぐ 仙台市で合同企業説明会(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3C1pi8g
No comments:
Post a Comment