民放はただで見るもの――そんな時代が長かったこの国で有料放送文化を切り開いてきた衛星放送のWOWOWが4月、開局30周年を迎える。スポーツの国際大会や大物アーティストのライブ、国内外の映画と多彩な編成で加入者を獲得。オリジナルドラマは、今や気鋭のクリエイターたちが才能を競い合う場になっている。今月からは番組の新たなネット配信が始まり、3月には4Kチャンネルも開局する。ネットフリックスをはじめとする動画配信サービスが浸透し、エンタメ系プラットホームが戦国時代となる中、作り手の“熱量”あふれる独自コンテンツにこだわり続ける。
芸術祭大賞など各賞受賞の「ドラマW」
「マイク・タイソンの試合が見たくて加入したんです」
田中晃社長が1991年の開局当初の印象を振り返る。当時、田中社長は古巣の日本テレビで日々の視聴率競争の真っただ中にいた。主に視聴率に基づくCM収入に支えられて無料放送が行われる地上波と違い、視聴者が直接対価を支払う新たなスタイルに「自分にも見たいものがある。だったら根付くのでは」と直感した。
だがWOWOWは、開局から2005年頃までは、後発のスカパーなどを相手に、有料放送の要であるテレビに接続するセットトップボックス(STB)の販売競争に明け暮れた。「06年頃から、テレビにチューナーが内蔵されるようになり、STB販売競争がなくなった。ライバルらしいライバルもなく、独立独歩で純粋にコンテンツ制作に注力してテレビ局として成長できた時代だった」
視聴者の数では、無料放送の地上波と比べものにならないが、視聴率やスポンサーから解放されている分、制作の自由度は高い。企画が通るかどうかの判断基準は、「プロデューサーの熱量なんですよ。熱量があれば、枠も大きくなる。そうでないと、オペラやバレエ、ミュージカルなんてやれない」。制作者に大きな裁量権が与えられる点が、地上波との決定的な違いのようだ。「Wowは感嘆詞。新鮮な驚きや革新性、共感を視聴者の心深くに届ける。地上波がリーチ(到達力)のメディアなら、こちらは深さのメディア」
からの記事と詳細 ( 「選択肢が外資に限られてしまうのは不健全」…30周年のWOWOW、配信強化のわけ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3a4sQcq
No comments:
Post a Comment